2007年02月23日

「優勝」より・・・。

もうじき開幕!!!!
もう心はウキウキですよ!!!!

去年が去年だっただけに、期待するのは当然。
そんなもんファンだったら当たり前の感情だよね。

でも、期待しすぎも怖いよね!?

だって去年13位のチームだよ。
なのにワンチョッペ、福西が入って、みんなの中で「優勝」って話にすぐなっちゃわない!? なってなきゃ良いけど・・・。

オレだって当然「優勝」したいよ!!!! そして、開幕前からネガティブな話なんかしたくない。でも、熱い気持ちを持ちながらも冷静な分析も必要だと思うんだよ。

レギュラーの顔ぶれ、ケガ人が出なかったら、そりゃ、そこそこ行くと思うよ。でも、そんなのどこのチームもそう思ってるわけで、これまた中心選手に五輪組がいる東京は巧い「やりくり」が必要になってくるよね。

で、「優勝」って目標を持ちつつも、現実的な目標も必要だと思うんだよ!!
 
過去の東京って、数年前の4位ぐらいと、去年の成績を除けば、ず〜〜と中位でしょ。ホント定位置と言うか・・・・。 だから、今年からコンスタントに5位以内というか、「優勝」に届きそうな順位に毎年顔を出せるチーム作りをしないといけないと思うんだよね。ヨーロッパで言う「uefa圏内」!? もうじきaclも日本からも4チーム行けるようになるらしいからね〜〜。ここは死守でしょ!!!!

「何、シーズン前から弱気なことを言ってるんだ!!」って思われるかもしれないけど、良いチームになっていくためにはプロセスが必要だと思うの。
去年まで一歩一歩上ってきた階段を大きく踏み外した感じじゃん。。。貯金をなくしちゃったみたいな・・・。
でも、良い選手はいるし、いろいろ経験はした。だから単純に去年もマイナスばっかじゃないよね。だから、そこからの積み上げ、新加入選手の経験、チーム内での競争で一気にレベルアップして常勝クラブへの足がかりになるシーズンを送って欲しいんだよね。

だから、「優勝、優勝」って言うよりか、チームと一緒になって「ターニングポイントとなるシーズンを送りたいな〜〜!!!!」って思うわけですよ。

一気に「優勝」しても、あとが続かないよりかは、今後のビジョンを持ちつつやんないといけないと思うんだよ!!!!
2年前、最終戦まで優勝争ってても降格するチームとかあるわけじゃん!? 「何でそんなに崩れるの??」って話ですよ。 天皇杯に勝っても2部だったりさ〜、そのまた前に天皇杯で勝ったチームはパク・チソンや松井がいたわけでしょ。でも、選手を維持できないわけですよ!? そうはなりたくないよね〜〜〜!!!! たまたまヨーロッパに狙われそうな選手も数人いるしね、我が軍は・・・!?

気持ち的に中位以上を目指しての2位と、「優勝」を目指しての3位じゃ違うよね。去年の川崎とガンバがなんて良い例じゃん。って考えると、東京は前者の方がいいでしょう!!! そして優勝争うの常連になって、常勝チームを作ると。

ま〜、東京みたいなタイプのチームは乗っちゃったらイケイケなわけで、そうなるように俺たちはサポートすれば良いわけで、はなから「優勝」なんて言うのはギャグで言って、本気で狙えばいいんじゃない????

そして、去年、減っちゃった観客数を良い試合をして増やし、結果にたよらず、フロント、ファンも努力していったら良いクラブになるよね。そんな意味でも「重要なシーズンだった!!」って、のちのち語り継がれるような年にしたいね!!!!!

みんなでがんばりますか!!!!!
spacer
posted by あさひまん at 10:56 | コラム