2008年05月25日

ダービーに向けて

今年2度目のダービーだ!!!!

ここまで良い戦いをして来てるだけにリスクの多いダービーだね!?

ま〜〜、どんな事があっても負けられないのがダービーだし、楽しみますか???
そして、その中で勝っちゃいましょう!!!!

単純にヴェルディに負けたくないし、ナビスコの勝ち抜けを考えてもね。

こっちは代表組が3人抜け、あっちは代表なんていやしない。
じゃあ、我が軍は不利なの!?

そんな事はないでしょう。
選手層の厚さ、そして、俺達の力を見せてやろうぜ!!!!

天気悪そうだけど、ドカンと行こうよ!!!!


そして、今日、男になってもらわないといけないのが平山くん。
さすがに『結果出せ!!』って感じだけど、皆で乗せてやろううぜ!!!!
シンプルなプレーに簡単なポスト、そしてフィニッシュだけでいいでしょ!?
サイドに流れなくても・・・。
ちょうど、相手の守備をしない外人さんの事など考えると、『守ってターゲットの平山に』ってパターンが増えると思うんだよね??? 何回ミスっても良いから、フィニッシュまでいけよ!!!!

あとはダービーでデビューになりそうなのが椋原くん。
緊張しないで、のびのびとやって欲しいけど、やっぱり緊張するだろうな。。。
こちらも背中を押してあげようぜ!!!


ここまで良い戦いをしてるだけにリスクの多い戦いになりそうだけど、これも宿命!? 東京の力を見せてやろうぜ!!!!

1 清水 勝ち点7 得失点 7
2 東京   勝ち点4 得失点0
3 磐田   勝ち点4 得失点 0
4 ヴェルディ 勝ち点1 得失点-7

spacer
posted by あさひまん at 05:42 | コラム

2008年04月18日

多摩川クラシコ???





明日、「多摩川クラシコ」ってやつが開催される。

集客したい両チームの思惑があるにしても、オレ的には『?』でしょうがない???

これが『ダービー』の時にも、東京側がこれぐらいやれば納得だけど、たぶん、しないでしょ!?
ま〜、今までベルディがいなかったって言うのもあるけどさ。。。

チームにとって、『ダービーより特別なの!?』って聞きたいよ???
完全に川崎に乗せられてるだけだもんね。。。

ま〜、去年、あんだけやられてるし、そりゃ、燃えるよ!!!!
でも、チームのスタンスが『?』で仕方ないよ。

ダービーだったり、その他、その時代、時代で大事なゲームって出て来るし、それはチームが作るもんじゃないよ!!!!

ここでコメントしてる選手は、ホントに『クラシコ』が特別と思ってるのかね!?
「言わされてない???」って感じ・・・。

変な話、横浜とベルディが後発で『クラシコ』って言ってんのも、笑えるけど、よっぽど、そっちの方が、今だけじゃなく、歴史的、今後を考えたら『クラシコ』な気がするもんね。

ま〜、言っても切りがないんで、単純に川崎戦。
そして、去年のリベンジしたいね〜〜!!!!

川崎の皆さん、たくさん来てくださいね!!!!
spacer
posted by あさひまん at 15:48 | コラム

2007年03月25日

クラブ・ワールドカップ

ホントにホントでクラブ・ワールドカップでの開催国枠が認められちゃったみたいだね〜〜????


これで今年の大会には日本チームが必ず出れるわけですか・・・。


すごく微妙だな〜〜。。。。


ACLの価値も、また落ちそうだし、せっかく浦和のファンとか盛り上げてくれてんのにね。。。。


ま〜、オセアニア代表に、毎年、毎年、日本人が助っ人で入るっていびつな流れがなくなるだろうから良いのかもしれないけどさ〜。


これでトヨタさんが金出して、来年以降も日本開催が継続しそうだね。


決まったことに文句ばっか言って、東京が勝てず、他所のチームが出るのを指をくわえて見てるのは嫌だから、勝つしかないね!!!!!

どうせだったらアジアで勝って出たいけど、せっかくだからオイシイとこ頂いちゃうのも東京っぽい!?

もっとオイシイのは浦和か川崎がリーグとアジアの2冠とって、リーグ2位で繰り上げ出場。なのに世界一になっちゃうとかね?????

そんなオイシイのも捨てがたいけど、その前にどっちかのチームが2冠の方が許せないかもね。(笑)


これでスポンサーのトヨタのグランパス、日テレさんの緑のチームなんかも本気になってくるだろうね。


またJリーグに世界のスーパースターがやってくる可能性もあるわけで、良い面もたくさんあるんだろうな!?
spacer
posted by あさひまん at 06:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | コラム

2007年03月01日

東京ファンも集合!!

image/asahiman-2007-03-01T00:02:11-1.JPG時代ですかね〜。

オレが応援に行きだした85年のメキシコワールドカップ予選の頃なんて香港に勝てるかヒヤヒヤだったのに、今じゃ「負ける気がしない」って言うか負けるわけないもんね。


むしろ、この二次予選なんて2位でも「オッケー」って考えると、このグループで3敗しても可能性があるんだよ!?


そんなの負ける方が難しいよね!?

凄い時代だよ!!

二次予選ぐらいじゃ燃えなくなってきちゃてるんだからね。。。


そんなイージーな二次予選なのに、最終予選はグループで1位しかいけないんだから、かなりハードだよね!!!!


このギャップがどうでるんだろう!?


急に最終予選で、オレ達もトップギアで「応援出来るのかな〜!?」って疑問もあるし、かと言って、今日みたいなワンサイドの相手に一生懸命応援して、ブーイングを浴びせてプレッシャーをかける必要があるのかと思うわけですよ???

東京で考えたら、JFLや地域リーグの相手だよ。天皇杯四回戦で、そこまでする!?

イングランドで行ったらフェロー諸島?? ちょっと、それは言い過ぎか!?


日本がアジアの君主になって行くためには、対戦相手によってメリハリも必要な気がするんだよね!!!!

昔、フランス予選の時かな〜、マカオ相手にブーイングなんかしなかったじゃん。

あからさまな格下だったのもあるけど、フレンドリーーだったよね。

それがアジア王者の風格って言うか、余裕って言うか、大事な気がするの!!!!


実際、まだ北京に行けるかわからないチームだし、この年代はワールドユースで一勝も出来なかった世代なんだから楽観視はしちゃいけないよね。

で、いながら二次予選は簡単で、最終予選は難しい!!


モチベ的に難しいけど、「東京は行くけど、代表は行かない!!」って人、せっかくホームは国立開催なんだし、東京中心のチーム、いろんな意味で東京では経験出来ないことが経験出来るから来た方がいいよ!!!!


つ〜ことで、つぎは国立の12番ゲート集合!!!!

我が軍の3人、東京出身のタダナリを盛り上げてやろうぜ!!

そして、修行の身のマスも選ばれたら最高だね!!


spacer
posted by あさひまん at 00:02 | コラム

2007年02月25日

ヴェルディだけには負けられない!?

image/asahiman-2007-02-25T13:06:49-1.JPGはい、もうすぐダービーです。

いつもより早め出発です。


で、ですよ。
今日のダービー、気持ち的には絶対負けたくないし、負けなんて有り得ない。

そんでもって叩きのめしてやりたいですよ!!!!


でも、この時期の試合では重要じゃないかもね!?

むしろ熱くなってケガ人とか出ちゃって方がバカらしいよね。。。


相手も補強してるとは言え「格下」ですよ!!
むしろ去年の甲府とか、その前の川崎の方が同じディビジョンにあがって来たチームとの調整試合で意味あったんじゃん??

ま〜、開幕前に無料でやって得のないダービーをしようとしたフロントにヤル気を感じるね!!
だってJ2相手に、しかもダービーで負けたらリスクがデカいわけでしょ!?

大事なのは開幕ってわかっていても、大事な一戦なわけで・・・。


ま〜、例年、この時期のゲームは応援とかしないけど、今日は別かな!?
相手が相手って言うのもあるけど、むしろ原さん、チームに対して、「今年は違うよ!!」って言うのも示さないとね。

来週に向けてのオレらも調整ってとこかな!?
spacer
posted by あさひまん at 13:06 | コラム

2007年02月23日

「優勝」より・・・。

もうじき開幕!!!!
もう心はウキウキですよ!!!!

去年が去年だっただけに、期待するのは当然。
そんなもんファンだったら当たり前の感情だよね。

でも、期待しすぎも怖いよね!?

だって去年13位のチームだよ。
なのにワンチョッペ、福西が入って、みんなの中で「優勝」って話にすぐなっちゃわない!? なってなきゃ良いけど・・・。

オレだって当然「優勝」したいよ!!!! そして、開幕前からネガティブな話なんかしたくない。でも、熱い気持ちを持ちながらも冷静な分析も必要だと思うんだよ。

レギュラーの顔ぶれ、ケガ人が出なかったら、そりゃ、そこそこ行くと思うよ。でも、そんなのどこのチームもそう思ってるわけで、これまた中心選手に五輪組がいる東京は巧い「やりくり」が必要になってくるよね。

で、「優勝」って目標を持ちつつも、現実的な目標も必要だと思うんだよ!!
 
過去の東京って、数年前の4位ぐらいと、去年の成績を除けば、ず〜〜と中位でしょ。ホント定位置と言うか・・・・。 だから、今年からコンスタントに5位以内というか、「優勝」に届きそうな順位に毎年顔を出せるチーム作りをしないといけないと思うんだよね。ヨーロッパで言う「uefa圏内」!? もうじきaclも日本からも4チーム行けるようになるらしいからね〜〜。ここは死守でしょ!!!!

「何、シーズン前から弱気なことを言ってるんだ!!」って思われるかもしれないけど、良いチームになっていくためにはプロセスが必要だと思うの。
去年まで一歩一歩上ってきた階段を大きく踏み外した感じじゃん。。。貯金をなくしちゃったみたいな・・・。
でも、良い選手はいるし、いろいろ経験はした。だから単純に去年もマイナスばっかじゃないよね。だから、そこからの積み上げ、新加入選手の経験、チーム内での競争で一気にレベルアップして常勝クラブへの足がかりになるシーズンを送って欲しいんだよね。

だから、「優勝、優勝」って言うよりか、チームと一緒になって「ターニングポイントとなるシーズンを送りたいな〜〜!!!!」って思うわけですよ。

一気に「優勝」しても、あとが続かないよりかは、今後のビジョンを持ちつつやんないといけないと思うんだよ!!!!
2年前、最終戦まで優勝争ってても降格するチームとかあるわけじゃん!? 「何でそんなに崩れるの??」って話ですよ。 天皇杯に勝っても2部だったりさ〜、そのまた前に天皇杯で勝ったチームはパク・チソンや松井がいたわけでしょ。でも、選手を維持できないわけですよ!? そうはなりたくないよね〜〜〜!!!! たまたまヨーロッパに狙われそうな選手も数人いるしね、我が軍は・・・!?

気持ち的に中位以上を目指しての2位と、「優勝」を目指しての3位じゃ違うよね。去年の川崎とガンバがなんて良い例じゃん。って考えると、東京は前者の方がいいでしょう!!! そして優勝争うの常連になって、常勝チームを作ると。

ま〜、東京みたいなタイプのチームは乗っちゃったらイケイケなわけで、そうなるように俺たちはサポートすれば良いわけで、はなから「優勝」なんて言うのはギャグで言って、本気で狙えばいいんじゃない????

そして、去年、減っちゃった観客数を良い試合をして増やし、結果にたよらず、フロント、ファンも努力していったら良いクラブになるよね。そんな意味でも「重要なシーズンだった!!」って、のちのち語り継がれるような年にしたいね!!!!!

みんなでがんばりますか!!!!!
spacer
posted by あさひまん at 10:56 | コラム